「BLUE GALAXY」取組開始について

去った2月11日にBLUE GALAXYとして

初めての活動を無事終えることができました。

BLUE GALAXYとは、

BLUE(青、海)×GALAXY(銀河、集う)

美ら海を大切にする<心;BLUE>を持つ人々、

各種団体や企業がつながり

一つの<コミュニティ;GALAXY>が

誕生する様を我々は「BLUE GALAXY」と呼びます。

以下「BLUE GALAXY」誕生の背景になります。

2004年に「美ら海を危機から救う為できることをする」を活動理念に始動した任意ボランティアビーチクリーン団体「ゴミがすべての始まりだった。」(通称:gomisube)は、設立からこれまで沖縄本島各地でビーチクリーンを実施してきました。近年、環境問題に対する社会の関心も高まりビーチクリーン活動も各地で行われる様になってきました。しかし、美ら海の危機的状況は今日も変わりません。そこで「ゴミがすべての始まりだった。」は、この度、新たなアクション・プラットフォームとして「BLUE GALAXY」をスタートすることに決めました。合言葉は「Save Our Oceans and Beaches(私たちの海や浜を守ろう)」です。

沖縄において「海ごみ」問題は、単に環境問題というものではなりません。

「美ら海」を観光資源とする沖縄経済においては、由々しき経済問題であり、社会問題だと考えています。その為、「美ら海」を保全、維持し未来へつないでいくために「BLUE GALAXY」は、さまざまな団体や企業、個人や事業とコラボレーションしながらプロジェクトを企画して参ります。

ということで、

2022年2月11日㈮にBLUE GALAXYとして

株式会社NOMARKさんとのコラボレーションで

ビーチクリーンを開催いたしました!

34名の方にご参加いただきました。

開催場所は、中城村「吉の浦海岸」

漁港近くの入江に大分ゴミが溜まっておりました。

大変お疲れさまでした。

BLUE GALAXYは今後も

コラボレーションを通して

美ら海の危機に立ち向かっていきたいと

思っています。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA