NTT docomoの取組「ウミガメの恩返し」への協力について

4月22日アースデイ、
NTT docomoさんの取り組み「ウミガメの恩返し」の発表イベントに参加させていただき挨拶含め登壇させていただきました🌏️
また本日同時に公開されました「ウミガメの恩返し」スペシャルサイトにもインタビューをのせていただいております。
この取り組みはdocomoさんのテクノロジーをいかし、空からカモメ型ドローンが海上の漂流ゴミを発見し、スマートフォンで遠隔操作するウミガメ型海洋ゴミ回収ドローンが回収するというもの。
これまでgomisubeで活動する中でも物理的な距離、からだが不自由で参加が厳しい方々から参加したい気持ちとエールをいただいてきました。
このテクノロジーを活用することで、ビーチクリーン活動への参加の方法にひとつ選択肢が増えたと思います。
沖縄でビーチクリーン活動を続ける人々や美ら海を大切に思う人々の声を聞き入れて、テクノロジーを活用しプロジェクト化したdocomo様の姿勢に凄く感銘を受けました。
今回記者会見の場でgomisubeのことビーチクリーン活動のことをお伝えさせていただき、またウミガメ型海洋ゴミ回収ドローンのデモンストレーションの操作をさせていただく機会をいただきました!
この取り組みが少しでも多くの方に届き、改めて海の豊かさや尊さを知り、海洋ゴミ問題に関心、日常生活の中各々ができる活動に繋がることに期待したいです。
ウミガメ型海洋ゴミ回収ドローンは凄く直感的で容易に操作することができました。子供たちがこの最先端の技術に触れ、新たなアイデアや技術に発展していくことにも期待が持てそうです。
この取組に私個人ここ数ヵ月の間、協力できたことはひとつ、私の中で財産になりました。良い経験をさせていただきました🙏
この度は、この素晴らしい機会をいただきましたNTT docomoさまはじめD2CR、NOMARKの皆様、協力いただきました清ちゃんカフェの 島田さん 、その他関係各社の皆様に感謝致します。
ありがとうございました🙏
今後とも「ゴミがすべての始まりだった。」通称gomisubeの活動をよろしくお願いします🌏️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA